Language
アジア経済政策プログラム (SOPAS)

アジアの未来は明るい一方、懸念事項も多くあります。世界経済におけるアジアの重要性が増すなか、同地域は様々な課題に直面しています。

例えば、女性が管理職やリーダー的役割に就くには、従来の社会構造ではハードルが高く、既存の政治制度の改革が求められます。また、アジアへの依存度が高まるなか、世界経済はナショナリスト勢力の台頭によって自由貿易体制の危機に直面しています。

そして、自動化やイノベーションは働き方を大きく変えようとしています。テクノロジー主導の世界において各国は急速な人口動態の変化の最中にあり、新しい技術にすばやく適応できる人と遅れをとる人との間に大きな隔たりが生じています。

これらの問題に対してアジアはどのように対応すべきなのでしょうか。また、これらの課題に対処するためにどのような政策を実施すべきでしょうか。世界の相互依存が深まる一方で分断も深刻さを増している状況で、各国はどのように自国を位置付け、国民の成功と繁栄のために舵取りをするべきでしょうか。

コンラート・アデナウアー・シュティフトゥング(KAS)のアジア経済政策プログラム(SOPAS)は、アジアにおける経済・ガバナンスモデルに関する議論と改革に寄与することを目的とした地域フォーラムです。

SOPASは、アジア各地の政策立案者、エコノミスト、政治アナリスト、オピニオン・リーダー等のネットワークを結集して議論を重ね、政策提言を行うと共にベストプラクティスの共有を目的とした専門家による会議やセミナー、ワークショップなどの場を提供しています。

また、出版物も定期的に刊行し、各国・地域の政策立案者に対して知見の提供と提言を行っています。


コンタクト
ペレズ・ クリスティタ・
マリー

シニアプログラムマネージャー、
アジア経済政策プログラム (SOPAS)


連絡する