Language
インターンシップ
29 Mar 2022
KAS日本事務所でのインターンシップ

インターン募集要項

一般社団法人コンラート・アデナウアー・シュティフトゥング

対象者

以下の点に一つでも興味関心をお持ちの学生の方。

・国際政治

・アジア地域における安全保障

・貿易と多国間主義

・ジェンダー平等

・次世代テクノロジー

・日本の経済的・政治的潜在力

応募資格

弊財団のインターンシップは、大学院生や博士号取得希望者を対象とした、専門的なトレーニングを提供するものです。正規雇用ではありませんが、専門的な知識、スキル、そして能力を習得することができます。インターンシップの終了時には、証明書を発行いたします。インターンシップ生には、チームへの協力と貢献ならびに、コンラート・アデナウアー・シュティフトゥング(KAS)の活動への価値観を共有することが、不可欠とされます。選考では、アジア地域ならびに日本に強い関心を持ち、経済学、政治学、社会科学、または法学を専攻している方が優遇されます。上記地域の政治・経済に関する知識は必須条件となります。KASとそのパートナーが開催する、平日夕方以降もしくは週末のイベントに参加することもありますので、それを理解できる方であることが必要となります。また、正しい礼儀作法に加えて、身だしなみを整え、公式の場に適した服装をすることが求められます。

応募準備として

応募の前に、KASの活動や出版物についてよく理解されるようお願いいたします。政治財団としてのKASの活動に関する基本的な情報は必須であり、https://kas-japan.or.jp/ および www.kas.de/japan で確認することができます。

言語能力

会話ならびに筆記における、ネイティブレベルの日本語は優遇されますが、必須ではありません。

ただし、上級レベルの英語(可能であればドイツ語も)が求められます。

期間

3ヶ月を基本とします。例外については、事務所長との要相談となります。

業務内容

インターン生の業務は、インターン開始の際に個別に決定されます。知識レベルに応じて、リサーチ、選択したトピックに関する小規模県境、イベントの企画などを通して、チームをサポートする内容となります。

業務時間

週38時間勤務が基本となります。コアの勤務時間は午前10時から午後4時まで、1時間の昼休みを含み、通勤時間は含まれません。ホームオフィス規定あり。そのための必要IT機器は支給されます。

休暇

インターン生に休暇は付与されていませんが、インターン期間に応じて例外を設けることもできます。

生活費用等の負担

東京では生活費、交通費、特に宿泊費など一般的な費用がかなり高くなりますので、綿密な計画を立てていただくようお願いします。 KASでは、インターンへの経済的な補助は提供しておりません。

応募方法

応募書類(履歴書、モチベーション・レター、関連証明書)を、KAS-Tokyo@kas.de(事務所長宛)に英語またはドイツ語でお送りください。書類には、現在の研究分野や興味、希望する開始時期や期間、語学力のレベルなどを明記してください。希望するインターンシップ期間の1年前に応募することを推奨します。また、日本国籍の方の応募を優先します。