Language
世界での活動
KASについて

コンラート・アデナウアー・シュティフトゥング(KAS)は、ドイツ国内をはじめ、世界中で活動する政治財団です。世界各地に所在する100以上の拠点から、120カ国以上で展開するさまざまなプロジェクトを推進しています。

KASは、「キリスト教民主教育活動協会」として1955年に設立。1964年より、ドイツ連邦共和国初代首相であったコンラート・アデナウアーの名を冠し、名の通り、コンラート・アデナウアーの理念を踏襲した使命、方針、責務を掲げて活動しています。ドイツの政党「キリスト教民主同盟(CDU)」と提携関係にありますが、他の政治財団と同様、KASの運営の大部分が公的資金で賄われているため、財政的にも組織的も独立しています。すなわち、KASは独立した立場で、自主的に、公平な視点で任務を遂行しています。 

KASの活動 

KASは、ドイツ国内、そして国際社会において、「平和」「自由」「正義」に貢献することを目指しています。ドイツおよび世界中で、民主主義、法の支配、そして個人の責任の強化に向けた取り組みに注力するとともに、欧州統合や国際協力を推進しています。 

運営体制 

KASは、ボン近郊のザンクト・アウグスティンとベルリンに本部を置く、非営利団体です。

KASの体制の根幹を成す理事会、総会、評議員会の役割・構成は法律で定められています。

組織体制 

KASの対外的な活動は、理事会およびエグゼクティブ・スタッフ(理事会事務局、メディア・センター、「戦略・企画」ユニットを含む)のもと、5つの部門で構成されており、サービスセンター(人事、財務、ICT、総務、イベントマネジメントを含む)がその活動を支援しています。 

分析・コンサルティング部門は、KASのシンクタンクとして、国内政策、欧州政策、および国際政策に向けた詳細な分析と提言を展開しています。

欧州・国際協力部門は、世界各地で民主主義と法の支配を推進しています。

市民教育部門は、地域事務所や教育フォーラムにおいて、政治に関する基本的な知識を提供しています。 

科学サービス部門 / キリスト教民主主義政治文書館(ACDP)は、キリスト教民主主義の歴史を研究し、記録しています。 

奨学金・文化部門は、優秀な学生を支援し、芸術と文化の振興を図っています。 

更に詳しく知りたい方は本部のサイト(英語・ドイツ語のみ)をご覧ください。